大菩薩嶺

よろよろ山行 TOPへ

2014年10月25日(土)

メンバー:(L)OZ氏・永野

コース: 甲斐大和駅→(バス)→小屋平8:43→石丸峠→狼平(ササ原)→
          石丸峠→大菩薩峠11:23→賽の河原11:53→雷岩12:28→大菩薩嶺
          12:39→13:00下山スタート→唐松尾根→福ちゃん山荘14:03→
          ロッジ長兵衛14:26→上日川峠→(バス)→甲斐大和駅

大菩薩嶺ってどんな山?

東急東横線学芸大学始発5:08に乗り、八王子乗換横浜線でOZ氏と合流し
      て甲斐大和駅に。 駅前から50分近くバスに揺られて小屋平に到着。
      石丸峠を目指して勾配をテクテクよろよろ登る途中で、OZ氏に促されて右手
      側を見れば、目を見張る快晴の空に冠雪した富士山がくっきりと・・・・
      登る先々で、絵画や絵葉書のような富士山を眺められた山行は初めてで、
      加えて紅葉も見事だったので、至るところでデジカメ撮影もたっぷり楽しめた
      山行となりました。
       深田久弥氏の「百の頂きに 百の喜びあり」の名言通り、登る山々に一つ
      として同じ景色はなく、目の瞠りようも違って心を立て直してくれます。今回
      も日常生活に張りを与えてもらったように思いました。

さて、問題の下り・・・ガレ場での下りは案の定ぎこちない足取りでしたが、
      OZ氏との何気ない会話で気持ちが楽になり、その後は軽快に歩けて下山
      は1時間30分で完了。

それは見事な快晴の空の下、富士山・紅葉を堪能出来た大菩薩嶺でした。

OZさ〜ん、今回も大変お世話様でした。私、特急と快速を勘違いして大月
      で乗り変えてしまいました。特急の中でその勘違いに気がついて、八王子ま
      でご一緒すればよかったと大慌てするウチに、下りでの「バス酔い」は軽くな
      りました。

綺麗でしょう〜〜アングルもいいですねぇ〜

紅葉と朝日

私の胃袋が飛び出ていたのでミニサイズで(恥っ)

店の左奥に「皇太子様ご休憩所」が。

直径3cmくらい。これ何ぃ〜

下山完了。楽しかったぁ〜