谷川岳(トマ・オキの耳)

よろよろ山行  TOPへ

平成26年9月27日(土)

メンバー : (L)OZ氏・ST子さん・永野

コース : 「谷川ロープウェイ〜天神平〜熊穴沢避難小屋〜肩の小屋〜
           トマの耳〜オキの耳」のピストン

谷川岳

オキの耳からトマの耳に戻った11:52に、御嶽山が噴火した事を、帰
     路の高坂 サービスエリアで知りました。ニュースで報道される惨状に
     言葉なく、胸が痛むばかり・・・無くなられた方々のご冥福をお祈り致し
     ます。

朝7:51の天神平は、気温低く少し肩に力が入ってのスタートでした。
     が、歩くにつれて気温も上がり、思った以上に暑い山行となりました。

「トマ・オキの耳」では、デジカメシャッターも押せないくらいの人々々。
     この銀座の賑わいから画像なく残念ですが、登り下り共に雲の合間に
     目にした景色は見飽きない美しさでした。

毎回、足の鈍い私に合わせてのタイムスケジュールで計画して頂くの
     ですが、今回もピッタシカンカン。 休憩なしの歩行時間5時間30分を、
     休憩を入れての予想は7時間。 結果は下りに時間が掛かり過ぎて
     6時間52分で下山完了も、この8分が私にはう・れ・し・い・・・・・
     もっと短縮出来れば私自身がもっともっと楽しくなるはず(ホント)

私の歩行速度・体力・気力を知り抜いて下さっているOZ氏と足がとても
     早〜いST子さん。今回も大変お世話になりました。