滝子山

山行記録     TOP

2015年4月29日(水)

滝子山ってどんな山?

メンバー : T氏・Sさん・永野
                 コース  : 初狩駅→藤沢子神社→檜平→女坂→滝子山山頂→笹子駅
                                                         ↓
                                              下山道を外れてしまった!

初狩駅から山頂までの高原地図タイム : 3時間45分

〃       休憩含む永野タイム
 4時間45分

目黒・山学クラブでお世話になったT氏・S子さんと、昨年「week day山行」に
             ついて話をした事あって、「滝子山に登ってみたいのでご一緒して頂けません
             か〜」とお願いをしての山行でした。
             が、Sさんから「たっ滝子〜? 会の企画山行で行ったけれど、結構キツイ傾斜
             が続いて永野さんには大変かも・・・」とブレーキ気味・で・し・た。
             それらを念頭に、高原地図と1/25.000地図を照らし合わせて等高線から傾斜確
             認もし、ITヤマレコと本をも屈指して机上ではあれこれ準備をしました。 が、何
             しろ標高差1.170mを登るのですから、私にはそれなりの気合いというか覚悟もし
             「私のペースで一歩一歩、只管コツコツと山頂まで歩こうではないか」との思いを
             秘めて山行日が来ました。
             が、現実は覚悟していたよりも急勾配。 加えて2月21日の越前岳以来2ケ月と
             1週間振りの山歩きですから、やけに息が切れて山頂前の急登では数歩登って
             は息を整え・・・そんなこんなで歩行内容は恥ずかしいレベルでも、山頂には辿り
             着いたのでした(嬉)

下山は地図にない山道に逸れてしまい、少し遠回りをしました。S氏・Tさんは
             地図とコンパスで道なき道を正確に下れるのですが、私にはエキサイティング!
             木々に巻き付けた赤や黄色のテープを確認したり、「動物の糞で獣道」「靴で踏み
             締めた足跡」を辿ったりしましたが、今まで共に山歩きをしてきたOZ氏の教えが
             十分活かされた滝子山となりました。

T氏、Sさん・・・ お陰様で山頂に着きました。有難うございました。

いつか、逆コースで滝を見ながら登ってみたいのですが、笹子駅から登山口まで
             の舗装道路を思うと気が重たくもなり、今朝夫に桜森林公園まで送って貰えないか
             問うて見ました。今のところ反応も返事もなし
・・・

初狩駅8:30スタート 標高450m

登山口に向かう途中、藤が咲き誇っていた

藤沢子神社入口 8:58

登山口 9:06

登山口より30分のところ。休憩と装備点検やらで25分要す。

ひっそり咲いているのは一人静

檜平 12:01 標高1.336m
                          富士桜があちらこちらに咲いていました。

女坂に向かう 12:38

二等三角点 13:03 標高1.590m

山頂着 13:12  標高1.620m
                          左からT氏・永野・Sさん
                          3人にメガネを掛けて遊びましたぁ〜〜

↓

13:40に下山スタートするも登山道から外れてしまった〜〜

地図とコンパスで確認しながら鉄塔を目指し、桜森林公園に辿り着きました。

笹子駅に向かう途中の民家庭に咲いていた石楠花? 牡丹?