燕岳

よろよろ山行  TOPへ

9月23・24・25日

メンバー: (L)OZ氏・OS氏・SY氏・SY子さん・ST子さん・永野

コース:中房温泉登山口→合戦小屋→燕山荘→燕岳のピストン

23日: 新宿発10:00あずさ11号→松本着12:31→(大糸線・バスを乗り継いで)
           →中房温泉着15:40。
           中房温泉で前夜泊。
      24日: 7:00朝食後の7:40スタート→合戦小屋→燕山荘着12:56→燕岳に。
      25日: 燕山荘4:45→中房温泉登山口

燕岳とは

咋年1月5日丹沢大山の訓練山行1回目が始まって1年8ケ月が経ち、いよいよ
     卒業の時が来ましたので、記念山行として、いつもお付き合い頂いてきたベテラン
     先輩方と「燕岳」を登りました。
     前夜泊の中房温泉ではゆっくりお湯に浸かった後、食事(なかなか美味しかった)を
     堪能し、ぐっすり寝ました。
     翌朝24日7:45いよいよスタートです・・・・・
     登りにへこたれる私は北アルプス3大急登が気掛かりでしたが、皆様から見えない
     大きなロープで引っ張って頂いたお陰で淡々と歩けて、なっなんとこの足で燕岳の
     山頂を踏んだのでした。
     念願だったイルカ岩も間近かで見たし、遠くに見える槍・小槍も眺められたし、燕山
     荘では皆様と非日常的な時間を過ごせたし・・・
     これらメンバーの皆様方との信頼関係を初めとする経験は、きっとこれからの私の
     日常生活に大いに役立つ事でしょう。

私の体力・歩行速度・気力を知り抜いた上で選んで頂いた燕岳でしたので、この計
     画に繰り返し危惧された方々には大変申し訳なくも 「どう?私、今山頂にいますよ」
     と心の中で大きく吠えたのでした。
     これも、リーダーのOZ氏とメンバーの皆様からご指導頂いた結果ですから、私には
     感謝以外の言葉が見付かりません。有難うございました。